木枯らし一号、そりゃ寒いわけだ。

北海道では雪、近畿では木枯らし一号が吹きました。
夜9時前のローカルニュースでは府下の気温が出るのですが確か8度台だったような。
先週のった電車では軽い冷房がかかってたんですけど、秋を通り越して冬ですよ。
そりゃ、自然のバランスとしては猛暑とバーターということにもなるんでしょうけどね。

石油ファンヒーターを出しました。
すでに湯たんぽとこたつは稼働していたのですが、これでいよいよ冬支度です。

体調的には少し堪えてます。
体温が下がってしまってるのか、土日はほとんど動けず。
寝てるので家族から嫌味も言われましたが、動きたくても動こうという気力が出てこないんですよ。
こういう時こそ生姜湯とか飲めたらいいんだけど、そういうときはえてして発想力も落ちていて。
あぁ、常夏とは言わないけど、もう少し暖かいところに住みたい。