びっくり!鹿が網にかかってました

仕事は公休日だったんで、ちょっと二度寝をしてしまっていたのですが、祖母の「鹿がかかってる!」という一声で飛び起きる羽目になりました。
とりあえず、駐在さんに電話するも留守(パトロール中)なので、本署に電話。110番じゃないですよ。
ちゃんと電話帳で調べました。
警察「どうされました」
てら「畑で鹿がネットにかかって暴れてるので何とかしてもらえませんでしょうか。駐在さんは留守のようで…」

というやりとりで、とりあえず現地で待てということになり、着替えて見に行ってみると、畑で鹿が暴れておりました。

若いオス鹿のようで、頭というかツノを鹿よけネット(高さ1.7m、長さ20m)に絡ませてしまっており、フリーな前足と後ろ足でもがけばもがくほど絡まって地面で暴れるという状態でした。近づけば足を蹴り上げるのでプロに任せるしかない状態。

しばらくして駐在さんと市役所農林課からプロが到着。可哀想ですが、鈍器で頭部を殴って仕留めた後、ネットを切って持ち帰られました。被害状況などを聞きとって一件落着。鹿は持ち帰られました。

畑はというと、あたりに植わっていた黒豆とオクラはひどい状態というか、「そこにはなにかあったんですよね?」状態。オクラはまぁ、もうおしまいだったのであきらめられるけど、あぁ、正月の黒豆が…

どうやら黒豆ノ葉と豆が美味しそうに見えたようで突進したけど、ツノが絡まってどうにもならなくなったのでは?というのが真相のよう。

鹿や猪の害は出てますけど、山の餌や畑のいいものばかりを食べてるのでちゃんと処理して食べるとおいしいんですよね。なんとか山の幸にならんかなぁ。
京丹後市は処理施設を作ってもみじカレーとして京都府立大学の生協で供食しています。おいしいですよ)

それにしてもびっくりしました。

鹿よけネットを2つ、森林組合で買ってきて、父と補修しました。1つ1400円。畑を鹿と猪の食べ放題レストランにしないための必要経費です。やれやれ。