今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

1)おでん。定番。ド定番。
  大鍋でハフハフ。個人的に出汁のしみた大根(京都の田舎なので丸大根。柔らかさがぜんぜん違う)、色の変わってるたまご、逆にまだ味のあまり染みてない三角のこんにゃくなんかがいいですね。

2)そば。七味をしっかり入れて。具はシンプルでよろしい。

3)カレーうどん。京都は北山、しみずのカレーうどんなど絶品である。(あれはあのやわらかい麺をうどんと思ってはいけない。あの丼の中の香味と出汁の効いた絶妙なとろみ加減のおつゆと渾然一体となったカレーうどんなる食べ物なのだ。自分でも何言ってるかわからなくなってきているが、来週食べに行くのでテンションは上がっている。)

4)ワイン。赤である。ワンコイン上等。チーズ。雪印の大樹町のカマンベールである。家呑みで充分。

5)ラーメン。京都人は麺が好きである。パンが好きということは粉が好きということか。
  この時期、とんこつで濃く取ったスープに細麺の一乗寺高安、豚骨醤油の北大路下鴨いいちょ。澄んだスープの円町山崎麺二郎。甲乙付けがたい。その日の気分で行き、最後の一滴まで飲み干したい。