通院日、ついでなので1日フリー券で京都ぶらぶら

月に1,2度の通院日。
今日は天気がまぁまぁだったので、500円の市バスの1日券を買って前から気になっていた「今宮神社」に行くことに。

その前に、「御金神社」にも寄って見ました。
あいかわらず眩しい黄金色の鳥居。そしてイチョウをかたどった絵馬には「宝くじ当たりますように」の文字が沢山。前来たときと比べると「ジャンボ宝くじが…」よりも「ロト6が…」のほうが増えてる気がします。そんな、みんな1等賞お願いしたら神様も困ると読んでか、「2等をお願いします」という慎ましいのかそうでないのかよくわからないお願いもありました。もちろん普通の健康祈願合格祈願もありました。
せっかくなのでおみくじを。お守り付きで300円のを求めました。「小吉」現状維持で今は”その時”に向けて貯める時だそうです。胸にぐさり。神様の目に節穴なし。


バスを乗り継いで船岡山バス停から今宮神社へ。初めて行きましたが落ち着いた境内でした。
但し隣が幼稚園と近くに盲学校があるのでそのアナウンスが聞こえてくるのは致し方ありますまい。
今宮神社、アニメ「けいおん!!」で放課後ティータイムのメンバーが初詣に行ったモデルの神社、のようです。
痛絵馬(アニメキャラを綺麗に書いた絵馬)も予想通り奉納してありました。これを見られただけで私は大満足です。

おみくじも引きました。こちらは仕事のことを願ってひきましたら半吉。やはり現状維持がよろしいようで。
私にしては珍しく持ち帰らずに結んできました。

余談ですが船岡山バス停すぐの「はしもと珈琲」さんが自家焙煎でおいしいですよ。

その後は気が向いたので百万遍へ出て京大のブックセンター&カフェテリア「ルネ」へ。
やはり、大学生の知的好奇心をそそるだけあって、ほんの並びが少し違います。今回は何も買わなかったけど時々除きたいなぁ。
2階は食堂。きしめんを頼みました。が、さすがにメニュー豊富。ホットケーキやケバブ、ソフトクリームにステーキコーナー、17時からは大鍋もあるようで、やっぱりこちらも仕事帰りに寄ってみるべきかなと。
一般人でも入れますし、本は割引が無いですがやはり一般でも購入可能です。

映画けいおん!を見に行こうかと思いましたが雨になってきたのと、疲れもあったので明日回し。
2/29が最終なのでそれまでにもう一度スクリーンで観ておきたいな。ま、DVDもどうせ買うのですが(信者だな。笑)。