通勤時間の使い方を考えたい。

今の職場は4年目(もうすぐ5年目)なのですが、結構な通勤時間がかかりまして。
朝は連絡が悪くて1時間50分、帰りは若干短いけどまぁ同じくらい。
往復で3時間半として、1日の15%を使っちゃってるんですよね。
人生1日24時間、睡眠:仕事:その他=8:8:8とはよくいったものですが、私の場合は睡眠が多いようで。
全く身動きが取れないような通勤ラッシュとは基本無縁の路線/時間帯ばかりなのでちょっと、いやかなり勿体無い。
現状は睡眠時間にしたり、読書したり、スマートフォンいじったり。3ツ目がクセモノです。
睡眠は足りてないのを補ってるわけだし、読書は大抵勉強か教養なのでよいとして。

スマートフォンでどうでもいいようなことをやってるのはどうかなと最近思い出したわけです。

どうせなら創造的なことがしたい、書き物がしたいと。でも、正直なところ、androidでは動きがカクカクしててつらいですし画面が狭いです。iPhoneは動きは良いのですがやはり狭い。
どうしたものでしょう。
やはり新iPadかな、MacBookAirかな、と悩んでみるのでした。(要するに新しい何かデジタルなものを買いたい症候群が発生しているわけで…やはり、iPadかなと個人的には思います。)