関西ブロガー伝!(仮) in ビアガーデンに参加してきました!

金曜日、夏季休暇を一日とって大阪で開催の「関西ブロガー伝!(仮) in ビアガーデン」に参加してきました。

野宴、初体験です。そういえば、初めてできたころはとんねるずのグループ「野猿」が大ヒットしてたっけ。

なかなかこういう場で話しかけるのは勇気がいるもので、最初は黙りこくってしまったりもしたのですがビールで緊張が取れたのか、だんだんとお話をすることができるようになり、ぴろきちさん(@pirokichi)やR-styleのrashitaさん(@rashita2)など何人かの方とはいろいろと話もできました。
ありがとうございました。m(_ _)m

  • 名刺は必須品、どこまで情報を書くか

なかなか悩ましいところではありますが、いただいた名刺を見ると

 web/blogのサイトURL
 ペンネーム
 本名は書いたり書かなかったり
 facebook/twitterのアカウント
 mixiは最近減ってきたね

といったことを感じました。

個人や小企業でお仕事をされている場合は連絡先のTELを書かれている場合も多いですね。この辺は判断分かれるところだと思います。

また、似顔絵や顔写真をもとにしたイラストを入れてらっしゃる方はやはり印象に残りました。オフ会だと数十人と一気に名刺交換してしまうので、あとから(あれ?あのひと誰だっけ?(汗))状態に陥ることも残念ながらあるのは事実です(脳内ワーキンメモリが足りないだけ?)。その時、顔写真というのはかなりのヒントというかそのまんま「あの人!」ということになるのだと思います。

ちなみに、私の名刺は
twitterアイコン+ハンドルネーム
gmailのアドレス
ブログのアドレス
facebookのアドレス
twitterのアカウント
携帯電話番号

となっております。
ちょっとこれを機に名刺の見直しをやろうかなと考えてみたりしました。

※あー、携帯電話番号入れてるってことは潜在的には自分で営業したいんだなぁ

  • せっかくだから両面印刷で

これはいただいた名刺を見て「しまったな」と思う私の反省点です。
裏面に座右の銘が入ってたり、IT系であればお仕事の実績があったり。
もちろん、なくてもいいのですけど、やはりあったほうが情報量というか、人となりは格段にわかりますし、その時の話の糸口になったりする可能性は高くなりますよね。
帰ってから改めて見直すということもありますし。何につけても情報はあるほうがよいのかと。

  • 印刷か、家のプリンタか

今回、印刷の名刺が圧倒的に多かったです。
やはり質感が全然違います。家で作るのはお手軽なんですけど、どうしても「手作りゆえのもっさり感」が残ってしまうんですよね。小ロットで修正するにはいいんですけど(そんなにころころ修正してちゃいかんてば)。

いろいろとそんなわけで、名刺ひとつとっても感じるもの考えるところの多いオフ会でした。
主催いただいた@saiutさん、ありがとうございました。