初音ミクに対する一般人の印象

昨日の茶会で、友人と京都駅周辺をうろうろ。
ビックカメラに行ったことがないというので行ってみる。

デジカメをちらりと物色。CASIOのV8がコンパクトデジタルなのに7倍ズームってのはいいなと思う。ただ、手にしっくり来ないのがなぁ。慣れの問題?

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) Hi-ZOOM シルバー EX-V8SR

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) Hi-ZOOM シルバー EX-V8SR

さて、その帰りに違うフロアで初音ミクをデモしていたのだけど流れていたのはたぶんyoutubeあたりからのキャプチャ映像。
アイドルマスターも流れてたけど、同行した2人はさすがについて行けてないっぽかった。アイドルマスターは正直よくわからないが、ミクは(純粋に音声合成テクノロジという点で)本当にすごいソフトなんだよなぁ。
[rakuten:creators:10003354:detail]


法律的な諸問題を脇に置けば、無名のクリエイターがゴロゴロしてて、その才能が日々刻刻ネット上にあふれかえってくる現代日本というのはとても潜在能力は高い。でもそれを既存産業側や政治側が生かし切れてなくて、不況だナンだと叫んでるというのはなんだか滑稽で。


テクノロジーは理屈じゃないんだよなぁ。

創りたい、やりたいと思う、その思念こそが原動力な訳で。

せめて援護射撃とは言わないまでも、逆噴射するようなマネ(=変な規制とか)だけは国家や産業界にはして欲しくないんだけどなぁ。

(なんだかまとまらない文章。閑話休題



満月だから?ちょっと調子が良くない。午前中伏せってました。
ノドが痛かったのだけど、たぶん久々長いことしゃべったのと、今朝ファンヒータをタイマーで回したのが効いたんだろうと思う。
風邪ひかないように気をつけないとね。