泊まりはやっぱり堪えます。

明日香村へ出張。

思ったよりも雪は少なくて、軽く残雪がある程度。

しかし、あんまり調子は良くなかったなぁ。食べ物は美味しかったんだけど、シンポジウムのような人が大勢集まるところは基本的に苦手な属性になってしまったようで、完全にノックダウンされてました。
ひさびさデパス発動。予定が終わったらそそくさと部屋で寝てました。


つまらない話題はさておき、夕食に出た明日香ルビーがすごく美味しかった!
http://www.nara-tokusan.com/18hinmoku/ichigo.html

大粒だったので、たぶん結構なお値段だったのだろう。持ちこんでくださったJA奈良県の方に感謝。

ごはんもそこそこにパック2つ分くらい食べてました。明らかに食べ過ぎです。
結果、先ほどの体重計で見事に1.5キロ程度3日前とくらべて増。
あしたからしばらくは節制モードです。(良く噛んで、少しずつ食べる)岡田先生のようにレコーディングダイエットまではいきませんが、それなりにカロリーを落としてます。

そうそう、読書のいずみの冬号を母校の生協でget.
http://izumi.univcoop.or.jp/izumi/izumi.html webはまだ秋号の紹介になってますね。もらったのは黄色い表紙の冬号です。

岡田先生の話の中で、痩せてから「カラーコーディネータを雇って似合う色を診断してもらい、それにしたがって服を買う&合わない服はポイするようにしたら、ユニクロでも全然大丈夫。そのコーディネータを2時間3万円で雇うと言うところに投資するのが肝要」という趣旨の発言がhit.

自分もおしゃれ面はダメという自覚はあるので、ちゃんと似合う色を探すところからやろうかなと思う。いやその前にもう5キロ痩せよう。
正確に言えば筋肉・体力をつける事が必要だな。同じ体重でも中身がかなり脂肪分過多(というか、筋肉分過小)になってるから。


読売新聞の文化面に「うつのーと」の連載(土曜日の今日で5回目)。自分の事例と重なる部分があって切り抜き。
http://d.hatena.ne.jp/c-pete/20080125 記事はwebに上がってないので、関連blogから。

認知行動療法は自分でもやってみたことがあって、自動的に考えてしまったことを書き出して、冷静に別の考え方を書き出してみるというもの。
自分の考えのクセがわかって、これでだいぶと「あ、ちょっと今はハマリかけてるな」ってのがわかるようになった。

うらやましいなと思うのは例に出てきてる人が2回復職してること。もう1つの例は退職してるんだけど自分の現状は[残念ながら]こちらに近い。
自分でも最初の職場が本当に好きだったから、それだけに喪失感はかなりキツかった。時々今でもあーだこーだと改善策を思いついては、「あ、今はもう自分はそこの社員じゃないんだな」と気づく。前は落ち込んだけど、さすがにそこまでは今は落ちない。

やはり人間は所属というのが必要なのだなぁ。そこんとこを整理したマズローさんはエライ(笑)。


さて、現状はというと、週1ながらバイトに行ってるし、家事もやるから無職ではないが、やはりそれなりに気分的には堪える。とくに夕方にスーツ姿の勤め人をバイト帰りの電車でみると、常勤で勤めていないことがなにやら申し訳ないような気持ちに。いろんな人がいるわけで、そんなことはないんだけどね。
それに、スーツを着てオフィスで仕事する自分というのはもはやちょっと想像しにくい。あんな黒ずくめの服なんて(笑)。通勤電車なんて考えるだけでダメ。作業服着て田んぼでトラクターとかならまだわかるけど。

まぁ、どっちに転んでも、いまは体力つけるところからですね。さまつな問題はその後です。

なんだか、あまりまとまりませんが、今日はこのへんで。良い日曜日をお過ごし下さい!