冬来たりなば、春遠からじ

terapon2008-01-29

ちょっと今日は調子悪かったなぁ。
とくに午前中。動きたいのに動けないというのは結構堪える。

午後から生保の見直しで営業氏と協議。途中感情的な部分もあったものの、それをちゃんと話したのは良かったと思う。
以前の自分ならば完全に抱え込んでためたあげくに発酵して内部爆発というパターンだったからね。
やはり言いにくいor言うことに遠慮があることでもゆっくりと伝えればさほどのひどい事態にはならないのだろうと思う。感情爆発させたならば話は別だが、たいていは爆発に至る前にガス抜き、すなわち開き直って(?)多少ネガティブな事や自分が怒ってることでも相手に伝える、話すということで爆発は回避されるのだろう。


さて、風呂の中でふと浮かんだのは今日がほぼ1月末→2ヶ月後には3月末でさくらの時期と言うこと。
一足先に一昨年の写真から1枚引き出してみました。うちの近所の桜並木です。

こういう時期があと2ヶ月で来るのかと思うと寒い中でも少しうきうきしてきます。節分・立春が過ぎれば三寒四温になるでしょう(希望的観測)。
また、プランタのサクラソウにつぼみが上がってるのを見つけました。写真をまたUPしようと思います。

水栽培のクロッカスも随分伸びてきました。実は2週間ほどすっかり忘れてたのですがww、水をしっかり吸って元気でした。
ごめんよ&えらいなぁクロッカスくん。

寝室に持ってきたのでもうちょっとちゃんと面倒見ようと思います。

もう一つ思い出したのは、自分が職場に割と花を良く飾っていたこと。元々、花は大好きです。
種類などは気分で変わりましたが、花屋の前を通るとしばらく眺めたり、手に取ったりしてしまいます。
思えば、さりげなくエナジーをもらってるんでしょうね。花屋さんはしばらく行ってないので、また明日あたりいってこようかな。

ではでは、この辺で。