明日は出勤日なのになぁ。

外が雪になりました。

路面が濡れてるので、明日の朝は田んぼにダイブする車が増えそうです(汗)

バスはチェーンを巻いてくるのでさほど心配しませんが、運転士の苦労はたえません。
いや、間近で見てたからわかるんですけどね。(これでも一応運行管理者の資格持ってます)
朝出勤して早々に、戸板代わりの段ボールをしいて、チェーンを巻くわけです。それより早く、4時前には班長さん(バスは年中無休なので、公休日ごとに班分けがしてあります)が総出で塩カリ撒きをするわけです。電車であればポイントに凍結防止のカンテラを焚きますし、安全運行のウラにはこういった影の努力があるんですね。

だんだん冷え込んできました。親父が大きなくしゃみをしてたのが心配です。風邪の神様、どうか避けて通ってください。