4日前の発言撤回っ!

この冬一番の雪は今日でしたね。やれやれ。
弟は今年初めてチェーンを巻いて出勤していきました。

バスに乗る前に撮ったのですが、まぁ、この頃はようやく路面がみぞれになってきた状態でした。
途中で1カ所竹が道にかぶさってて、お客さんが竹を持ち上げてる間に運転士さんがバスを通すという田舎ならではのほほえましい光景が展開されたのでした。

仕事場ついても、雪でした。でもやっぱり都会だからか、少し少なかった。
ちなみに今日は修論発表会。着慣れないスーツを着た学生がうろうろしてました。顔つきを見れば発表前か後かがわかります。

しかしなぁ…自分の卒論発表の時はパワーポイントでやろうとしたら「頼むからOHPでやってくれ」といわれて渋々(本当に渋々だった)OHPシートに印刷したのに(強行突破してたらパワポで発表した第1号だったろうなぁ)、今や「パワーポイントのファイルを2007形式にした人は2003形式に変換してチェックしてから会場に持ってくるように」というお触れが出てるんだもの。OHPの機材すらないんだろうな。この世界は1年ひと昔とは言うが、まったくもって時代は変わったのだね。


帰りのバスはやけにアナウンスがぎこちないと思ったら、新人運転士さんでした。車掌代わりのお師匠さんも付いてツーメン運行です。停留所がわからず通過しかけたりしてましたが、がんばってくれー。