在りものは、大事に。

昼前にめがね屋さんから修理完了との電話。

じつは、3年位前に作ったメガネの鼻あての部分が折れてしまった。
もともとフレームレスで軽いのだけど、どうしても弱いところへかけるとき+メガネのずれを直すときについこの部分に力をかけてしまう。
そのせいで金属疲労を起こしたらしくポキリといってしまった。

ダメ元で購入元のめがね屋さん(本社が広島なのだが、京都にも支店があった)へ持って行くと製造元のニコンがフレーム事業から今春で撤退するので修理できるか聞いてみる、とのこと。なんとかOKだったみたい。これが春以降だったら無理だったかもしれないので、そういう意味では人生万事塞翁が馬。修理代5250円也。

出費がセーブできたというか、買えばやはり1万円コースだし、気に入ってたメガネがまた使えるのが嬉しい。大事にしよう。

予備のメガネをかけて車で取りに行ったのだけど、うかつにもケースを忘れていったら、丁寧にナイロン袋と紙袋に二重に入れてくれた。こういう細やかな気遣いが嬉しいなぁと思う。

ついでにお医者へもそのまま車で。さすがに市内中心部へ行くと慣れてないので、ちょっと郊外のスーパーに駐めてそこからバス。
余談だが、近所と同じチェーンなのに、お砂糖が安かったので買って帰る。ちょっとは調子が持ち直してるのは自分でもわかってたが、確認もできてよかった。

さて、今夜からまた雪みたいですが、今シーズン最後の大雪かな。
なんだかこのところ週末になると雪。スキーヤーやボーダーさんには嬉しいだろうなと思うし、実際、夏場のことを考えるとそこそこには降っておいて欲しい(オーストラリアみたいに干ばつになったら困るものなあ)。