エスプレッソ

梅田DTタワーのシアトルズベストでコーヒー飲みながら雑談&次回・次々回の旅行計画策定。
こういう未来の計画を練っている時間が一番楽しいのは僕だけではないはず。

お供にエスプレッソ。というのは図書館で借りた「アモーレの国イタリア」
[rakuten:book:11344967:detail]
でイタリアにはまってしまい、とりあえずエスプレッソにしてみた。

以前は苦くてやたら濃いという印象しかなかったのだが、ココアをたっぷりふって、砂糖を少し入れてかき混ぜると結構いい感じ。もちろん水は要るのだけど、飲み慣れないという感じではなく、むしろコクを感じて美味しかった。ラテにしてしまうとかえって苦みが強調されるようで、これからはエスプレッソ+ココアパウダ+少しの砂糖というスタイルで行ってみようと思う。

ことあるごと(出勤前、昼休み、アフター5etc.)に彼の地の方々はこれをバールでひっかけるのだそうで、それも何となくわかる。日本人が「お茶する」ようなもんだ。

あー、無性にイタリアに行きたい。きっと行ったらはまるとわかっていても。
とりあえず、カバンの中にはラジオ第2のイタリア語講座のテクスト。それくらい、本気だ。