幹事

はてなハイク京都オフの幹事を無事に終えることが出来ました。
ご参加・ご協力いただいた皆様には本当に感謝です。

オフィスにもご厚意で入れていただきました。パーティションがないということで、相手の顔がいつでも見えるというのはコミュニケションを深める上でとても良いと感じました。目の前は御池通ですから、祗園祭の山鉾巡行時にはよく見えることと思います。

普段も大きな窓から空が見えるのです。オレンジのイスは座面と背面がピンと張られたメッシュ。見た目より沈み込みはなくて腰への負担が小さそうでした。

その後は新風館(商業施設)へ移動するもどこのお店も混雑。
お天気が良かったこともあり、各自食べ物を買って鴨川べりで文字通り青空ハイクとなりました。

4時頃に解散、入れ違いにしなもん会長と近藤社長がお見えになってたようで残念でしたが、それはまたの機会にと言うことで。


ところで、移動しながら携帯での実況中継というのはなかなか入力が大変です。(歩きながらのケータイはあぶないから止めましょうねw)

ハイクの画面に限らず、PCとケータイでは情報を送る感じも受ける感じも随分違う物です。

どうしてもケータイのあの小さな画面では「その場限り」の話が多めになってしまうなと実感しました。カメラもついて、携帯性は文字通り抜群なんですけどね。ハイクで実況中継(1球1球)…どこかの球場でやりません?(それじゃ文字ラジオだよ〜)

この辺はまだまだハード、ソフトとも進化し(或いは洗練され)ていくところだろうと思います。もちろん、ヒューマンの進化(というか洗練かな)も(実はこれが一番かも)大事ですね。