世の中サシミ

営業の世界にある法則だそうで、「3割は何もしなくても買う、3割は何をしても買わない。残りの4割は努力次第なので、この4割を如何に振り向かせるか」ということ。俗に「3:4:3=サシミの法則」というそうです。

なるほどねーと合点がいきました。営業に限らず、どうやっても自分と合わない人がそれくらいはいるわけです。
そこで無理して合わそうとしても「労多く実り少なし」になりがち、それよりも4割とより仲良く、絶対的な味方3割とさらにうまくやっていく方法を考えた方が流れに乗れるのかな〜ってな事を思いました。

全体として500人いたら150〜350人くらいとうまくやってく、150人くらいとはうまくいかないものとしてさらりとかわす。世に言う完璧主義に対抗して、「3〜7割なら充分OK主義」ってのがいいなと感じました。