異常時のアナウンスは低音がよい?

携帯から更新です。

打合せのために夕方電車に乗ったんですが、行き違いの電車がアクシデントで点検したために何度か待たされて、普段は20分くらいのところを1時間弱掛かってしまいました。
まぁ、トラブル自体は仕方ないです。
こういう時に案内のやり方一つで受ける感じが違いますね。

駅員氏1は早口と高い声で肝心の情報が聞き取りにくく少しイラつきましたが、駅員氏2は落ち着いた声で聞き取りやすかった。車掌さんも丁寧に経過説明してくれました。

異常時、大事なのは伝達する側が慌てないこと。
焦るとつい高い声・早口になりがちなんで、落ち着いてゆっくり・低音で喋るといいのかもしれません。