夏はがんばらない

夏場というのはとかく体力を消耗してしまいます。
と同時に気力も失せるわけで。その辺は適度に美味しいものを食べるとか、水分と塩分をしっかり取るとか、クーラーを程よく掛けて熟睡するとかで乗り切れるものと思います。

もうひとつのポイントは、多分、がんばりすぎないことなんだろうなと。

普段を8ぐらいのチカラでやってるのなら、7か6あたりまで落とす。
そうやっていつも以上にエナジーセーブしながら進んでいかないと夏の終わりにどどっと疲れが来るんだ、というようなことを針灸院の先生が話してて納得。

まぁ、最近もそうなのですが、うまいこと息を抜くところでは抜きましょうね。
とくに、放っておくとついがんばっちゃう(というかいいところ見せようとしてしまうのかいい子出来る子を演じようとするのか)タイプの人は意識してそうしましょ。