週休3日制

図書館でこないだの会議資料を欠席してた委員さんに渡しながらあれこれ話し。

「何日勤務なんですか?」
「7時間の週4日勤務ですね。」
「あぁ、やっぱり30時間未満ねぇ…」
「???」

うーん、たしかに何かの規程で30時間という壁はあったような。
ま、いいや、本質的なことではない。

http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20080904/p4
を読んで、今、気がついたのだが私の今の生活は「週休3日」というサイボウズ・ラボのような生活なのである。
(ま、給料とかの話は別にしてさ。データとかいじってるし。)
これって実にありがたーーいお話。ってか、何年時代を先取りしてるんだ(笑)

#いつも先行き過ぎて理解してもらえないとか(←ここ笑うとこですよ)

いや、もうね、これだけワークライフバランスとか「貧困かさもなくば過労死か」みたいな議論になるんだったらいっそ、みんなで週休3日制でもしたらどうですかね。GDPがあがらない?まぁ、今更そういう古い尺度での話はよしましょうよ(笑)