今日の教訓

夕飯にラーメン食べようと思ったら休みだった場合、代替店を探してはいけない。

え〜、1軒目は定休日、2軒目はあんまりおいしくなかった。3軒目なぜか乗り気がしない。
このあたりでいい加減にやめときゃいいのに、迷ったあげくに入った5軒目が大ハズレ。

  • こっちが頼むまで注文取らない。
  • 注文頼んでもまずは明日の仕込みの続き。
  • 砂糖を1kg袋から鍋に直投入。(この時点で帰るべきだった)
  • 親父、味見に小指をねぶる(見ちゃった)。
  • 注文頼んでから6分後にスープの加熱開始。(←ここでようやく調理開始。あ、客は私だけです)
  • その3分後に麺投入。
  • 焼き豚を切る(手、洗ってないよね。見ちゃった。)
  • ネギが何か色が変。
  • 待ち時間約20分、食事時間2分半。
  • お勘定の時だけ威勢がいい。

えーと、なんというかひさびさにすごくすごーく敗北感を味わった夕飯でした。

ま、人生、ごくたまにはこういう負けもあるもんです…ね。

教訓その2

迷ったら一旦退却も視野に入れよ。