HUG Kyoto参加。

第2回のHUG Kyotoに参加してきました。
※HUG=HatenaUsersGroup

前半が桂文鹿師匠の落語「はてなの茶碗
http://www.kamigatarakugo.jp/profile/2004/05/post_167.html

この春まで放送されてた朝ドラの「ちりとてちん」にも出てきたお話です。

落語を至近距離で生で聞くというのは初めてでした。(高校の文化祭か何かで一度聴いたような気もしますが、本当に今回は距離が5mくらい)ストーリーが分かってるとはいえ、噺家さんのことばを噛みしめながら笑うのはオトナの愉しみだなと思いました。

お弁当タイムをはさんで後半がid:jkondoの報告会

オフレコも少しだけあったのですが、京都に移って半年たつ中でのはてな社内・サービスの変化について。
フォトライフのリニューアル、はてなキーワードリニューアル、インターンの方が社内でががんばってるなどの話題とについて簡単にご紹介いただきました。

とくにはてなキーワードに関しては自分も知らなかったことが多数ありました。
http://k.hatena.ne.jp/terapon/ のように、http://k.hatena.ne.jp/USERNAME/でその人がどのキーワードでTOPなのかが表示されるんです。ランキングのアルゴリズムは○秘とのことでした。なんだか途中から近藤社長への要望会みたいになっちゃいましたけど、仕事上がりのはてな社員さんも含め総勢20名強で楽しい時間を共有できたように思います。

次の日仕事なので、定時でおいとま。第3回を楽しみにしています。そうそう、天満天神繁盛亭にも行かなくちゃ。