昨日のイタリアフェア落ち穂拾いの補足

まだ言うか(笑)

カメオ(ブローチ)を作りに来ている職人さんに"ciao!"って話しかけたら"ciao!"って返事してくれました。
さすがにそれ以上の語学力を持ち合わせていなかったのが惜しまれますが…でもほんのちょっとでも意思疎通が図れたのがすごく嬉しかった。

すごく綺麗でしたよ〜。宝石の粉を練りこんで作る技法はこの職人さんが特許を取ってるそうで。
本国に行ったらよってみようと思わせるに充分な芸術品でした。日本ももっと伝統芸術・技術的なものを大事にしないとなぁ…お家芸が泣いてるぜ。

(19:52追記)今日は別用で京都駅に出たついでに立ち寄り。
カメオ職人のクレシェンツォ・ガロファロ氏と目が合うと"ciao!"と声を掛けてくださいました。こちらも"ciao!"。
もう、これだけで立ち寄った甲斐は充分にあったというもの。早速MDにイタリア語講座のCDを落とし込むことにします。(ってか、MP3を買おうよ〜)