携帯代金を節約する

単純に、パケット定額を外して、最小限のメールしかしなくなったのです。
音声通話もこちらからかけるのは殆どありませんし。

6〜7千円だったのが一気に2500円程度になりました。

ちなみに、定額1000円だと12500パケット。0.084円/パケット。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku_light/index.html

対してEmobが定額1980円で980円分=93400パケット。0.0105円/パケット。
http://emobile.jp/charge/other_plan.html

auのパケット単価がたかいのですね。保険のつもりで定額プランにしておくとあっという間に上限4200円に達してしまう罠。emobは上限は高いものの、単価が安いのでそれなりの使い方をすれば丸く収まりそうな予感。
これでEmobileの通信料が捻出できる…かな。

ケータイは小連絡と非常時の音声通話、PHSはウルトラモバイルと組み合わせてデータ通信(といってもブログとメールぐらいでしょう)って棲み分けでしょうか。

(19:56追記)
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20080924A/
によるとauプリペイドカードを金券ショップ等で買って、1401付きで発信する方が安いんですね。ますます無料分はメール代だけになりそう。

http://www.fusioncom.co.jp/houjin/keitai_use/index.html
FUSIONcomunicationsってまだあったのかww
携帯あて31.5円/分、固定電話あて21円/分というのは魅力。auの定価が42円/分(←21円/30秒)ですから。
まぁ、通話の頻度は決して大きくないので、あまり根を詰めても仕方ないのですけどね。