ようやく新年度。近況とかとか。

2日に懸案だった講習会が終わって一段落。
伝票の山とも格闘したのですが、とりあえず、何とか新年度入りが出来ました。

エイプリルフールは「はにわっく坂神(阪神電車)」と「沿岸バス」で終わっちゃいました。
ま、どちらもぶっちゃけ中の人とお知り合い(沿岸バスに至っては作者の方と…)なのですが。いつもながら盛況のようで何よりです。

さて、あしたは消防団の入団式&訓練。6時集合なので、5時起きです。はう〜。


体調の方は、ここ2ヶ月ほどで劇的によくなってきました。
抗うつ薬デプロメール(SSRI)から、デプロメールトリプタノール(三環系)になったこと
・こんにゃく灸を続けている。お灸も継続中。
・湯たんぽも引き続き。
・夜10時台には必ず床につく(眠れるかどうかは別にして)(書籍「脳にいいことをやりなさい」より)
・寝るときにヒーリングCD(清流の音など)を流す
・アロマもときどきやる(落ち着かせるラベンダー+元気の出るマンダリン)
・自分の感覚を大事にして、違うと感じることからは遠ざかる
・フラワーエッセンス(フラワーレメディ)の「レスキュー」と「オリーブ」を毎日摂る。(英国では医薬品扱いだそうで)
・毎日バナナを食べる(書籍「心の病は脳の傷」より)
・毎日ヤクルトを飲む


正直、どれとどれが効いてるのか、と言われれば分かりません。
でもバナナ、アロマ、針灸、フラワーエッセンスあたりは効いてるんじゃないかという感覚があります。

ま、どれが効いたかなんて、どうでもいいのです。よくなってきている、人生のクオリティが上がってきているという実感が大事なのであってね。

あと、仕事以外のパソコンの時間を大幅に減らしました。、メールチェックは2,3日に一度。これも大いに関係あるかも。