価値観の相違を認めてないのは自分

物事に対しての態度というのは人それぞれですし、価値観の相違というのもあれば自分の激しい思い込みというのあるかと思います。

ま、今日もそんなことを感じる一幕があったわけですが、それって価値観の相違でなおかつ、その相違を認めてない(認めようとしていない、自分を正当化している)のは自分のほうだなと感じたわけで、これは非常に考えさせられるというか、自分の思考の稚拙さを感じた瞬間でした。

さまざまな価値観はその人の経験や周囲の環境により構成されるわけで、そこにはよいも悪いもないわけです。
それを勝手に色分けしてるのは単に自分のエゴだなと思ったわけで。
こういうのはついムキになってしまったりするので、気をつけないといけません。