「文書作成の手引き」以前の問題

「文書作成の手引き」というのが上司の机にあるので「たまには見てくれ」ということ。
今日の決裁文書は(も?)それほどひどかったということで。

まぁ、記・以上があるのに「下記」という文言を抜かしたのは完全にミスでした。
あとは言い回しとか「下記の通り」ではなく「下記のとおり」とか。
文書というのは一人歩きするので怖いんですけど、その辺の注意力が本当に落ちてしまったなぁと思います。

あと、この辺からみるに、(最近の)自分の性格は大雑把なのだなと。

昔は結構細かいところに気がつくつもりだったんですけどね。抜けてるというか…えぇ、O型の大雑把なんですよ。
あるいはそういう風に変わったのかもしれなくて。どうりでプログラミングとかHTMLを書く気がしないわけだ。