クレカの引き落とし

備忘というか、戒めということで。

クレカの支払が1日に落ちると思ってたのだが、残高が150円足らず落ちてなかった。
確認不足である。注意力が落ちているとも言うが。
手続きして4日付で振り込むことにしたのだが、元の請求額が27,600円→振込額が28,048円。
差額448円。
3日で1.62%増えたことになる。3で割って365日かけると197%!
利息の方が元金の2倍近くなるわけだ。(まぁ、そんなことはないわけだけど、恐ろしく高い利率ということになる)
まぁ、実際には初乗り金額部分とかあるんだろうけど、いずれにせよ遅延損害金というやつは高いんだなと改めて自覚した。実際、コールセンター、督促状などの運営費を考えるとある程度納得が行く話ではあるわけだが。
内訳ぐらいは聞いておいたらよかったか。