おでかけというか寄り道。

このところ京都は開店ラッシュ。

10月1日に地下鉄四条駅中にコトチカ京都。

11月5日に駅前の京都近鉄百貨店(というか丸物といったほうが通りが良い)の跡地にヨドバシカメラ
京都ヨドバシ、略してtwitter上ではキョドバシというてましたけどね。

11月11日に四条烏丸の旧三和銀行の跡地にラク四条烏丸

一応全部行ってきました。

今のところ、スマッシュヒットはコトチカでしょうか。
普通に喫茶店とか成城石井がありますし、携帯の電波も初日は散々でしたが1ヶ月ほどして行ったらiPhoneでもバッチリでした。

ヨドバシはあんまりかな。家電から生鮮食品まで何でもあるけど絞りきれてないって感じがして。
ビックカメラの方がしっかり品揃えしてる感じ。

で、今日はラクエに行ってきました。
メインは30代OLターゲットなんでしょう。
わたしが楽しんだのはもっぱらワインの店の試飲でした。
http://www.v-yamazaki.co.jp/kyoto/index.html
あまーい貴腐ワインでニヤニヤ。
店頭で出していたオリジナルのワインがあっさりしててこれも美味しかった。

200円でテイスティングできるので、ちょっとひっかけていくにはいい感じかも。
それにしても、市中にワインの飲めるバールが増えたような気がしてなりません。
お財布のひもをちょっと緩めて飲もうかと思うこともしばしなです。