iPhone3GSがお亡くなりになったかと思った。

焦ったのを記録しておく。誰かの役に立つかもしれないので。

医者へ行ってそのままお散歩してたのだが、出先でiPhoneを使おうと思ったてポケットから出したら、画面が真っ黒。バッテリは50%近くあったし、ショートするような要因(コインとか)もない。
それでも、ホームボタンもスリープボタンも反応しない。要は勝手に電源が落ちていた状態。
焦っても仕方ないので、写真は諦めてそのまま観光と本屋巡りして、帰宅してからソフトバンクショップへ。

ショップさんいわく、
・完全放電してしまってるなら30分くらいの充電が必要な場合がある。
・それでも起動しなければiTunesから初期化→復元
・それでもダメなら交換。(32GBで22,800円(高っ!)。ちなみに、購入時にAppleCare Protection Plan という保険に入ってれば購入日から2年間無償交換とのこと。7,800円で購入から1年以内なら加入可能。今日は購入から1年と約2ヶ月目…。)
・お勧めはしませんが友人などからいわゆる白ロムが手に入ったなら差し替える手もあります
・機種変更なら残額を払う必要があります。(ちなみに12ヶ月×2,880=34,560円)

いずれにしても一度持ち帰って検討しますということになり、帰宅。
とりあえず、夕飯の間に充電を1時間してみるが反応なし。
WindowsPCを立ち上げiTunes(10.1.1)を起動するも、普段ならまずUSBストレージとして認識されるはずがそもそも認識すらされない。もちろんiTunesにも反応なし。

こりゃダメか、2万超はお財布に痛いなと思いながら「iphone 電源 入らない」でぐぐってみると
アップルのナレッジデータベースhttp://support.apple.com/kb/HT1737?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
に行き当たった。

このページの「iPhone の電源が入らない、ディスプレイがフリーズする、または iPhone が反応しない」
を参考にホームボタンとスリープボタンを10秒以上長押し。
するとリンゴマークが表示されたではないですか!
USBストレージとしても認識して、同期が始まった。ホッとしましたよ。(ドウキが始まったのホッとするとはこれ如何に)

どうやらただのハングアップだったようですが、改めて自分がiPhoneにいろいろ頼っていたか、あるいはtwitter9依存症かというのがよくわかりました。そう意味では良かったのかも。

教訓は
・バックアップ(同期)はこまめにすること
・このところアプリが不安定だったので、週1回ぐらい電源を入れ切れした方がいいかもしれない
・いずれにせよ文明の利器に頼りすぎないこと
ですかね。

保険に関しては正直安心料なのですけど、7,800円を24月で割ると325円。安心料と思えば安いのでしょうね。
ショップからもらった資料をよーくみるとこのAppleCareに入っておくと、2年目に電池容量が減った場合交換が無料で出来るみたい。入ってなければ9,800円かかるのと、入ってても2年以降だとやはり9,800円かかるのでなんともいいがたいのだけど、林檎使いの人にとっては入っておいたほうがいいってものなんでしょうね。
私はiPhone3GSが初林檎だったのでそこまではわかりませんでした。