金沢へ行ってきました

いとこが務めている金沢へ行きたいという母と祖母と叔母を連れて金沢へ行ってきました。

1日目は近江町市場のもりもり寿司で満腹になった(ブリと海老が美味しかった!)あと、21世紀美術館へ。雪は残っていましたが歩くのに困るほどではなく、むしろ道中の車窓から見た福井の豪雪のほうが印象的でした。

お泊りは深谷温泉元湯石屋。
http://www.motoyu-ishiya.jp/index.htm

コーヒー色の弱アルカリ温泉で肌がツルツルになりました。
色が付いてるんですがにごり湯ではないんですが、植物の腐食分が色の源なのだそうです。全国でもここを含めて3箇所だけという珍しいお風呂でした。

お料理もしっかりカニが出て美味しかったし、庭も綺麗。
久しぶりにまた来たいと思える日本旅館でした。おすすめです。

2日目は雪の兼六園。雪吊りが美しかった。雪吊りは雪が無くても絵になりますね。
近江町市場でブリのかす汁の無料試飲をやっていたのでいただく、これも美味しい。
やっぱり冬の北陸は魚ですな。


今回、久々に旅行と言えるものに出かけて、いかに日ごろ窮屈になっていたか、心を押し付けていたかがよくわかりました。時々は非日常を味わわないといけないようです。