放射能の問題について私見

いろいろ言われているけど、東京の水道水であれだけ騒ぐのなら、福島の水ではどうなのか、空気ではどうなのか。
「ただちに影響はない」というようなごまかしではなく、安全側での対策をいくらかかってもやるべきだ。
それは一次的には東電首脳陣の、二次的には国の仕事だ。そこで一時的にせよ多額の税金が必要なのなら仕方が無いと思う。罪の無い子供の未来には代えられない。

農産物に関しては出荷制限と摂取制限というダブルスタンダードが出た時点で作戦ミスなのだけど、安易な火消しではなく情報開示と判断基準の提示をしっかりしてほしい。それがあれば判断できる人がきちんと判断でき、情報が広がるはずだ。
申し訳ないけど、今の「大本営発表」で大丈夫と言われても「私は」信用できない。(現場の第一線の方々が命を以て国と国民を護らんとされていることには心底敬意を表する。)

中部大学 武田教授 http://takedanet.com/cat5621932/
金沢大学 川西准教授 http://takuyakawanishi.wordpress.com/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/
あたりを見ながら最後は自分の身を自分で護らないといけない。しかし現地のガソリン不足を聞くに付け胸が痛む。なんとかならんのか!なんとかなってほしい!こっちにできることはせめて節電と不要不急物資の買い控えである。(あぁ、こう書くとまさに戦時中だな)

南相馬の現場について http://www.mikio.gr.jp/blog/index.php?mode=res_view&no=2220#myu2220
海外の報道のほうがずっと真実を語ってるように思う。 http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_-_vast_devastation.html
福島県民の皆さまへ(滋賀県/京都府の共同声明・避難受け入れについて)  http://www.pref.shiga.jp/bousai/kinkyu_110316_2.html

どうか、一刻でも早くこの災禍が治まりますように願わずにはいられません。