田植えが終わりました。

全部で1.7ha。
家族3人と親せき5人の援軍で乗り切りました。

今年は田植え期にも初乗車。

よれよれで、曲がったり、となりと均等にあけるべきところを1列分飛ばしてしまったり。

実は、1列飛ばしたほうがいいという説もあるのです。その方が風通しがよくなり、病害が防げる。
また、隣が空いている分株が分げつ(根元から枝分かれ)する際の障害が少ないので、がっちりした育ちになる。

本当かどうかわかりませんが、半分実験のつもりで乗ってきました。親父にはやんやんいわれましたが。

こうしてみると、やっぱり自分は実験とか好きなのだなと思います。

あと、やはり、1日目より2日目の方が要領よく乗れました。これは当たり前ですかね。