不戦敗

秋の情報の試験は不戦敗になった。
どうも、地元行事のリハーサルと日が完全に重なっている。リハなので飛ばしてもいいのかもしれないけどあと後のことを考えると面倒だ。しかも今年は班長が当たっているので余計に抜けられない。
はぁ、春に受け損ねたのが痛かったなぁとは思うが、こればかりは仕方がない。
その行事は本当は出たくないのだけどね。本音を言えない、「忖度」を求められる田舎の社会ってなんなんだろうね。都会は都会でいろいろあるのだけど、ある意味ドライ。だから私は田舎が(というかこのムラが)嫌(と決めつけてはいけないが)だったのだ。
もっと言えば、極端に田舎(というか山の中とか)だったらまた別の感想を持ったかもしれない。

ま、いやだいやだと言っていてもネガティブになるだけである。
もうちょっと切り替えていこう。でもね、ブログぐらいは愚痴を言ってもいいと思うんだよね。言わないと爆発しちゃうから。爆発はもうこりごりだから。