朝30分の腹式呼吸

mixi日記と同じなかみです)

腹式呼吸にトライすることに(大げさですが)。

参考にしたのは有田秀穂「セロトニン欠乏脳」(NHK出版)
http://www.amazon.co.jp/dp/4140880937

要するにセロトニン神経を鍛えてうつ病対策をしようというわけで。
座禅でも気功法でもジョギングでも水泳でもいいのですが、

・運動全般苦手
・人目を気にしがち
・これから寒い時期
・男の92%はどうでもいいプライドで出来ています。
         (ホタルノヒカリ第1巻より高野部長談)
・無理しても続かない

といった諸事情により、室内で出来て続けられそうなお手軽なのを
と思いまして。

で、どうせなのでちゃんと宣言しておこうかと思いまして。

(でここから追記)

結局、自分で食後に30分くらい腹式呼吸(要は先に腹筋を使って吐ききって→自然に吸う)をやって
みてかなり気分ががスッキリしたので、こりゃいいや続けよう、と思った次第。

資料自体は3年位前に買って一読しておきっぱなしだった物。
ふと目にとまったので再読して思わぬご褒美をもらった気分です。