吉田雅紀の起業・投げ銭セミナー

吉田雅紀さん(あきない総研社長、ドリームゲートの仕掛け人)の投げ銭セミナーにいってきました。
http://www.akinaisouken.jp/nagesen/

大阪の産業創造館自体行くのは初めて。
でも予想以上にしっかりした施設でした。近くに船場センタービルなどもあり、インキュベーションオフィスも多数あるみたい。

起業のマインドと成功するためにやること5つ、やったらアカンこと6つ、失敗から学ぶ5つ、という話。

ピンと来たのは以下2点。

・起業に要るのは「情熱、確信、志

情熱はたいがいある、志は最初は野心でもいい。
確信の足りないことが多い。

「俺がやるんやから絶対成功する」という根拠のない確信自信を持ってない人が多い。
ちゃんとコミットしろ!
謙虚はダメ。→No.1、ONLY1になれ! 合わせ技でもOK(ヨガでコーチングする人;静岡に実在、たぶん日本でこの人ぐらいだろう)



今を一生懸命がんばることが大事。

=誰かがきっと見ている。結果はその後。
(がんばったことで仮にダメでも示しは付く。がんばってなかったら悔いが残る)

ちょっと耳が痛かったかも。 悔いを残したことがあるからね。
でもみんな大なり小なりあるんだけどね。大声で言わないだけで。


ガンバルとは言っても血反吐吐くまでというのはもちろん違うと思う。
ただ、そのとき尽くせることを尽くしてるかどうかと言うことなんだろうな。

他人はだませても、自分のこの目はだませない。
だから、正しい行いをすることが大事。(と、むかーし悪いことをしたときのすごくバツの悪い気分を思い出しました。自戒機能はちゃんと動作してるようです)





投げ銭ということで、気楽にしかし、濃い話を聞くことができました。
来年は本格起業の年になりますので(あ、宣言してしまったよ)今を一生懸命がんばって行きます(生きます)。引き続きよろしくです。