フリートークとえべっさん

昨日は十日戎でしたね。

帰りのバスの中で笹を持った女性が乗っているのを見て思い出しました。

昔、まだ高校生だった頃に家族でぎえべっさん祇園)にいきました。
笹をタダでもらって、調子に乗っていろいろ鯛やら福俵やら熊手やらを付けてもらってたら最後にお勘定で「5千円です」といわれてびっくり。
財布が空っぽになったのを憶えてます。

私はそれから一度下宿時代に行きましたが、家族は行ってないようです。
母曰く「笹なら裏山にたくさん生えてる」…そりゃそうですが。


所属NPOの理事でフリートーキング。
京都のひとまち交流館というNPO用の施設があるのでここの机を無料で借りてやりました。

たっぷり3時間。やはり正式会議の場と違い、ヤワラカアタマで発想するといいアイデアが出てきますね。
まだ正式決定でもないのでかけませんが、いろいろ動いているのを実感できてます。

それにしても立ち上げから2年、我ながらよく頑張った、と自分を褒めてやりたい(笑)。