本屋でうろうろするのは楽しいひととき

お風呂の中でネタを思いついたのだけど、着替えたり寝支度してる間に忘れてしまった;-)

NPOの理事長宅へ打ち合わせ。併せて源泉徴収分の税金を預かって帰る。おもわず「ありがとうございます」といってしまったのだが、それは税務署の台詞である。ちゃんと使ってくれよ>お国のエライ人たち

終わってからBALビルのジュンク堂へ…とその前に河原町三条のシズヤでつまみ食い。
今朝はおかゆ(小豆がゆ、15日の小正月ですからね。)だったので小腹が空いたのだ。
久々に買ったパンを三条大橋のたもとで食べる。美味しいけど、カロリーも高いよね。カモメが隊列を組んで飛んできたかと思うと川面にちょこんと着陸。都鳥と言うだけあってかわいいもんである。いや、もちろん水面下では努力してるんだけどね、そんなところはみじんも感じないくらい優雅でそれでいて力強い。

河原町に戻ってBALビルへ。入口のところにアロマのショップ。アロマキャンドルが気になってるのだが、今日は見るだけ。店員さんの説明だとやっぱり電気式の方が寝るときも使えてよさそう。

5階から8階まであるのだけど、最上階はパスしてそれでもたっぷり2時間、投資から文学までしっかり情報収集。生命保険の罠という本がどうも気になる。今入ってるのが外資系P社の保険なのだが、いいとは思うものの保険料が高い。入ったときは定収もあったし、そのままサラリーマンという後奏だったけど、今や完全に価値観は変わってしまった。保険は「外れて嬉しい宝くじ」だと思ってるので、そこにあまりお金をかけたくないしなぁ。円の価値どころか日本・世界がどうなってるかさっぱりわからない30年後のン百万円より毎月のン万円の方が正直大事ですわ。

生命保険の「罠」 (講談社+α新書)

生命保険の「罠」 (講談社+α新書)

そのまま帰ろうかなと思ったのだけど、歩いて、INFOBAR2の価格調べをしつつ、もう1軒のジュンク堂で日経ベンチャーを購入。
となりのTACでTACNEWSを入手。まいつき、人生相談のコラムが楽しみで読んでいる。

TACNEWS http://www.tac-school.co.jp/netnews/sodan/index.html

ネット上に過去ログがあるのですね。今、知りました。これは印刷してちゃんと読んで取っておこうと思います。

すっかり日が落ちてから帰ってきました。
駅前のサティで買い物。半額のお寿司(大阪寿司が199円!)とか刺身ブロック(切り身はこの時間になると鮮度がいまいち)を購入。
買い慣れてる人はこの時間に狙ってくるようで。ちゃんと品質を見極めて買えばいいわけで、これも一つの知恵ですね。

さぁ、今夜は寒気で寒くなりそうですが、明日はバイトです。がんばりましょう。