大雨の影響により…

私の上司の出張が潰れましたww

10時頃、ぎりぎりまで別の用をして「後はお願いします」と言い残して出ていったのですが、1時間ほどして、駅弁を下げて帰ってきました。

聞けば、京都駅へ行ったものの、予約してあったのぞみは運休。
動いてる新幹線も数時間の遅れで、この先も定時に付くのかどうかあやふやな返答しか駅員から得られない。これでは東京まで行っても目的の会議は終わってるのでキャンセルして帰ってきたとのこと。

じっさい、お昼頃にジョルダンのサイトを見るとのぞみは愛知〜静岡県のあたりで停止してました。(なんでも、横浜〜東京間で列車がダンゴ状態で満線だったらしい)

ま、上司が居ても居なくてもいつも通り仕事をしてたには違いないのですが;-)

京都から東京に行く場合は、やっぱり一日仕事ですね。結果論ながら、今回も朝イチの列車なら間に合ってたわけですし(しかも特急券は定時から2時間以上遅れなら払い戻し)あまり無理にスケジュール詰めちゃよろしくないよって事ですね。

私は一度、雷で新幹線の終電(!)を逃しかけて以来、遠距離移動には多少無駄が出ても余裕を持ったスケジューリングです。決して趣味で列車を選んでるわけでは…(その割にはこないだの出張は絶滅寸前の500系のぞみだったよね;-)