本屋にて。

結局読んだんだけど「これ!」っていうのがなくて立ち読みだけするお客さんになってしまった。
いくらネットが発達しても実物には触っておきたいもの。そういう意味で、本屋さんが潰れてはいろいろと困るので、入場料ぐらいは払わないといけないような気もする。(だったらとにかく1冊買えよ>自分)

初出が2001年なんだね。

ここからエッセンスを一つ出すなら「目の前にある仕事をとにかく(きっちりだったり丁寧にだったり迅速にだったり、優先順位はあれど)しっかりやること」。

最近の自分に出来てないことだったので結構刺さりました。
買ってもよかったのだけど、パワー負けしました。焼き肉食うのにもパワーがいるって言う、あれです。

否、それ自体が逃げですね。パワーがなくてもとにかく1枚肉を食えば食べる気にはなるでしょうから。
それと同じで、仕事もいやでもとにかく目の前のことをきちんとやる。これ大事。(←水どうの大泉さん風に)