リーマンブラザーズ破綻ショック

あっさり破綻ですね。>リーマンブラザーズ。日本の金融機関は…などと小さいことを考えるのはよしましょうか。
世界恐慌の始まりかな、と個人的には思います。前回が1929。それから約80年経ってるわけで機は熟していたのでしょう。日本バブルがはじけたのが1990年代初頭。その頃から種はまかれていたのかもしれません。20年経って大々的に一粒万倍の如く開花したのだとしたら、それはそれで残念ではありますが興味深いことでもあります。いずれ歴史が解き明かしてくれることでしょう(などと他人事ぶいてみる。世界はつながってるんですよね。)。

$がダメになって¥も道連れなら残るのはEuroかな。ふとGoogle通貨という物が頭をよぎりました。以前、NHKがG社の社内をリポートしたスペシャル番組をやってたときに「G社社員の夢(野望?)」として社内の白板に書いてあったんです。社食より環境より妙にそれだけが印象に残ってます。現在でもきつねうどんがHow muchなのか、$でもEuroでも言えるのだし、もっと言えば同じ円貨でも東京のそれと与那国島のそれでは全然重みが違うのですけどね…。