のだめカンタービレワールド

神戸の大丸までいってきましたよ。

http://www.daimaru.co.jp/museum/kobe/nodame.html

すごい列で、30分以上待ちでした。予想外だったので友人N嬢には先に買い物を済ませてもらうことに。

中身はよかったです。のだめ部屋の再現はそれほどでもなかったけど、23巻までのあらすじをコンパクトにまとめていました。
逆に言うと全部見てる人は物足りなかったかも。

二ノ宮先生が自分で撮影してきたパリの資料写真、ネームの展示などを見ると、漫画家が決して楽な商売でないことが容易に想像できました。

客層は女性は老若とわず、子供連れの夫婦も多い。途中でピアノの生演奏があったりして、十分に楽しめました。

こういう展覧会、音楽、映画などの文化予算は家計の厳しい中(だからこそ)今年は積極的に編成していこうと思います。
(っつーか、家計に予算編成とかいうあたり確実に職場に毒されてきてるな)