クリスマスイブとはあまり関係なく市内をウロウロしてみたり。

京都市交通局で「けいおん!」スタンプラリーをやっていたので回って来ました。
[http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000111143.html:title=http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000111143.html
]

チェックポイントは市バスが金閣寺道☆、船岡山☆、上終町☆、出町柳駅☆、河原町三条。地下鉄が
北大路、太秦天神川三条京阪、東野、京都。割と素直と言うか、苦労せずに回れますし、アニメの舞台を何箇所かおりまぜてあります(☆印)。
午後は道が混むと見込んで、円町から205番で金閣寺道、204番で船岡山とまわって、北大路新町で下車。
前から行ってみたかったさざなみベーカリーさんで昼ごはんのBLTサンドなどをゲット。
http://www.3373bakery.com/
個人的にはこども食パンが面白かった。絶対幼稚園児以下には受けるからちょっとしたプレゼントにもいいかも。

北大路駅まで歩いて、スタンプを押し、204で上終町へ。かみはてちょう。普通は読めません。
ここには京都造形芸術大学があるのですが、ここの大階段が第1期オープニングの中で使われてるんですね(アニメなのでその者ではありませんが明らかにそことわかる画です)

写真撮影をしてちょうど来た3番で出町柳へ。ここもオープニングで鴨川にかかる飛び石(亀石)が出てくるんですね。

その後は17で河原町三条へ。ここでキーワード転記は終わり。地下鉄で残り4駅をサラリと回って京都駅へゴールしました。それでも途中休憩などしたので2時をまわりました。結構歩いたかも。


それにしてもクリスマス3連休の中日で人が多い。途中で家から「ケーキ買ってきて」の電話があり、伊勢丹の地下へ行きましたが長蛇の列。並ぶ気力も失せて地下鉄スイーツのケーキを買って帰りました。結構美味しかったです。

写真は後ほどアップしたいと思います。何しろ眠いので、今日は寝ます。
久々に電車バスを乗り回した上に色々街の景色を見られてよかったです。こういう気分転換ぶらり旅はいいですね。